事件事故発生時の対応

※閉館時の緊急連絡先 (+45)8233 2738

1.警察への通報

盗難等の犯罪被害、事件・事故等に巻き込まれた際、直ちに最寄りの警察署に連絡するか、直接出頭して被害を届け出て下さい。警察に届けても被害品の回復は困難ですが、旅券の発給、保険請求には被害届(盗難証明)が必要になります。

※被害届の提出(盗難証明の入手)要領

①被害場所の最寄りの警察へ出向く。

②受付にて盗難申告を行い、用紙を受領する。

③受領した用紙に必要事項を記載する。

④受付けた警察官から、警察署スタンプ・受付月日・サインをもらう。

※  ④がなければ、届出書は有効と見なされません。御注意下さい。

コペンハーゲン市内及び周辺の警察署

※ コペンハーゲン警察及び警察署への電話は、一部を除き、コペンハーゲン警察の中央電話に架かった後、各警察署に転送されます。

○ Station Amager

Kamillevej 3 2770 Kastrup Tel 33 14 14 48 Fax 35 21 01 08

○ Station Bellahøj
Borups Alle 266 2400 København NV
Tel 33 14 14 48 Fax 35 21 01 05

○ Station Lufthavnen
Lufthavnsboulevarden 8 2770 Kastrup
Tel 33 14 14 48 Fax 35 21 01 12

○ Station City

Halmtorvet 20 1700 København V
Tel 33 14 14 48 Fax 35 21 00 98

○ Københavns Hovedbanegård
Banegårdspladsen 5 1570 København V
Tel 35 21 51 22

 

警察・消防・救急:TEL番号112

【通報要領】

○何が起こったのか。

○何処で起こったのか。

○犯人関係(性別・人数・人相・着衣・逃走手段・方向)

○被害者関係(何人か。名前など知っているデーター)

○状況

○通報者名前・電話番号 

○その他手配必要事項

2.大使館 への通報

不幸にして事件に巻き込まれた場合、当館に事件の概要などを御一報下さい。当館では皆さんの通報を元に、必要に応じて警察及び関係機関との連絡調整、日本での留守宅への連絡等の側面的援助を行うことができます。また、皆さんの通報は、被害情報、参考事例等を他の邦人の皆さんと共有するためにも大切です。皆さんの通報を元に、防犯広報や外務省を通じて旅行者への注意・警告などの情報提供を行うこととなります。その際、関係者の方々のプライバシーに係わる事項は、邦人の皆さんの意向を尊重するとともに、その取扱いには細心の注意を払いますので、詳しい通報をお願いします。
なお、閉館時でも緊急の場合には、大使館へ電話して下さい。留守番電話のメッセージ内に緊急受付電話番号のアナウンスが流れます。この番号に電話しますと係官が応対するシステムとなっております。

3.クレジットカード会社への通報

カードの盗難被害に遭われたら、カードの悪用、二次被害防止のために、直ちにクレジットカード会社に連絡することが必要です。カード会社の紛失時の連絡先番号等を控えておくと、手続きが迅速にできます。また、 KDD ジャパンダイレクト(電話: 8001-0081 )に電話してつないでもらうか、当地のオペレーター(電話: 113 )に電話して日本につないでもらって手配することもできます。

4.旅券を盗まれた際の対応

旅券の盗難被害に遭った場合には、直ちに、大使館で「旅券の新規発給」又は「帰国のための渡航書(デンマークから他国へ入国することなく帰国する場合に限る)」の申請をして下さい。
必要な書類は、警察が発行した被害届、写真2枚、戸籍謄(抄)本(6ヶ月以内)又は日本国籍があることを確認できる等の身元確認書類が必要になります。渡航書の場合は、航空券もしくは、航空券の予約確認書も必要です。
航空券も一緒に盗まれた場合は、直ちに、航空会社で航空券の再発行を受けて下さい。

5.緊急にお金が必要なとき

ウェスタンユニオン国際送金サービス を利用して、デンマーク国内の取扱店で現金を受け取ることができます。

6.犯罪被害者支援に関するホームページ

犯罪被害者支援に関するホームページ