証明関係

1.一部証明に関する仮申請の受付等について

皆様の利便性を一層向上させるため、郵送又はEメールによる一部証明の仮申請を受付させていただいております。これまで各種証明を発給するにあたり少なくとも2回窓口にいらしていただく必要がありましたが、手続きに不備がない限り一度で済むようになっています。お手続は、以下のとおりです(窓口での申請も行えます。 ) 。

また、大使館へ返信用切手及び封筒をお送り戴ければ、必要書類を送付致します。その他、手続きの詳細については、当館領事班(電話3311 3344 FAX3311 3377)まで御照会下さい。

 

注(1)紛失の恐れもあり、旅券の郵送は受付けられませんので、ご注意下さい。
(2)手数料は毎年4月1日に改訂されますので、必ず御確認の上、申請願います。
(3)各証明書は各条件により若干取り扱いが異なりますので、御不明な点、あるいは疑問な点があれば当館領事班(電話3311 3344)までお問い合わせ下さい。

 

1 仮申請対象証明

(1)翻訳証明

(2)出生証明

(3) 婚姻証明

(4)旅券所持証明

(5)婚姻要件具備証明

(6)戸籍記載事項証明

(7)離婚証明

 

2 手続きの流れ

  まずは、以下の場所から各種証明仮申請書( Word 版、又はPDF版)をダウンロードしていただき、それを全て記載した後、各証明を発給する為に必要な公的文書の写しと共に、記載していただいた各種証明仮申請書を以下のアドレスにEメールにて送付してください。 ( なお、下記の二つのアドレス両方に送付いただいた方が確実です )

  申請内容に誤りや問題があった場合には、こちらからご連絡を取りますが、こちらから連絡がない場合には、送付していただいた公文書の原本をお持ちいただき、領事窓口へお越しください。送付いただきました書類とお持ちいただいた書類に相違がないか確認させていただいた後、交付させていただきます。

 各種証明仮申請書のダウンロードはこちら  Word 版 PDF版

 各種証明仮申請書の記載例はこちら。  記載例

 申請書類の送付先はこちらのアドレスへ。

mo@ch.mofa.go.jp

ka@ch.mofa.go.jp

2.各種証明について

署名及び拇印証明

本邦の印鑑証明に相当するものです。日本語による署名が申請人本人のものに相違ないことを証明しますので、担当官の面前で署名して戴きます。従って、本人による申請が必要です。(日本国籍者のみ申請可。)

必要書類
・申請書
・旅券

・最新の電気、ガス等公共料金の領収書または家の契約書(氏名と住所が記載されているもの)をご持参下さい。
・日本から送付されてきた関係書類に署名(及び捺印)する必要がある場合は、総領事館窓口にて署名(及び拇印)をして頂きますので、関係書類に署名しないで持参して下さい。(あらかじめ、署名(拇印)して来られた場合は、証明が出来ませんので御注意下さい。)

当日発給となりますので、時間に余裕を持って御来館下さい。

手数料: ここをクリック 下さい。

在留証明

発給にあたり、日本国籍を有する者で公文書等により外国の住所を立証できること。原則として、日本に住民登録がないこと。デンマークに3ヶ月以上滞在しているか、3ヶ月以上滞在が見込まれており、申請には本人が来館し申請することなどが条件となります。病気等やむを得ない事情により本人の来館が不可能な場合は、代理人による申請も可能ですが、その場合委任状を提出して下さい。(代理申請の場合は事前に当館まで連絡の上、下記の書類の他に代理人たる御自身の旅券を持参して下さい。)

必要書類
・申請書
・旅券
・申請者の滞在期間や住所を立証できる文書
 氏名、現住所、発行日を確認できる電気、電話、ガス、水道等の公共料金領収書のう

ち、最新のものと一番古いものの2通をご用意下さい。なお、入国後に転居した場合、以前の住所を立証する書類の提示が必要です。

・年金、恩給受給のために必要な場合には、日本の関係機関からの通知等の提示が必要です。
・申請に当たっては、在留証明願書に提出先を記載する欄がありますので、あらかじめ提出先を確認した上で、窓口へお越しください。

当日発給となりますので、時間に余裕を持って御来館下さい。

手数料: ここをクリック 下さい。

出生、婚姻等身分事項証明

必要書類
・申請書(各証明書で異なります)
・戸籍謄本1通(婚姻証明及び婚姻要件具備証明の場合には、申請日より3ヶ月以内発 

行のもの。離婚証明の場合には、申請日より6ヶ月以内発行のもの。)
・旅券

外国人配偶者(親)の氏名について、その氏名の表記を確認する必要があります。

手数料: ここをクリック 下さい。発給まで約1週間要します。

翻訳証明

必要書類
・申請書
・申請人が作成した翻訳文及び原文書(本邦公文書)のオリジナル

・旅券


手数料: ここをクリック 下さい。発給まで約1週間要します。

警察証明書(無犯罪証明)

申請人の日本における犯罪歴の有無を証明する書類です。申請人が当館で直接採った指紋を元に日本の警察庁が発行します。なお、申請から交付までの所要日数は約2か月です。

必要書類

・申請書(窓口に用紙があります)

・旅券

申請条件

日本の警察庁の要請により、本証明の提出を要求する国の法律に記載されている必要があります。詳細につきましては、在デンマーク日本国大使館領事班までお問い合わせください。

(注)

・郵送及び代理人による申請はできません。御予約の上、当館に直接お越し下さい。

・申請には30分から1時間程度かかります。

・また、本申請にアポスティーユ(付箋による公印の証明。日本の外務省で作成します。)の添付を求める機関がありますので、事前に御確認ください。