事件事故発生時の対応
1.警察への通報
盗難等の犯罪被害、事件・事故等に巻き込まれた際、直ちに最寄りの警察署に連絡するか、直接出頭して被害を届け出て下さい。警察に届けても被害品の回復は困難ですが、旅券の発給、保険請求には被害届(盗難証明)が必要になります。
※被害届の提出(盗難証明の入手)要領
(1)被害場所の最寄りの警察へ出向く。
(2)受付にて盗難申告を行い、用紙を受領する。
(3)受領した用紙に必要事項を記載する。
(4)受付けた警察官から、警察署スタンプ・受付月日・サインをもらう。
※ (4)がなければ、届出書は有効と見なされません。御注意下さい。
コペンハーゲン市内及び周辺の警察署
※ コペンハーゲン警察及び警察署への電話は、一部を除き、コペンハーゲン警察の中央電話に架かった後、各警察署に転送されます。
○ Station Lufthavnen
Lufthavnsboulevarden 8 2770 Kastrup
Tel 33 14 14 48
○ Københavns Hovedbanegård
Banegårdspladsen 5 1570 København V
Tel 35 21 51 22
警察・消防・救急:TEL番号112
【通報要領】
○何が起こったのか。
○何処で起こったのか。
○犯人関係(性別・人数・人相・着衣・逃走手段・方向)
○被害者関係(何人か。名前など知っているデーター)
○状況
○通報者名前・電話番号
○その他手配必要事項
2.クレジットカード会社への通報
カードの盗難被害に遭われたら、カードの悪用、二次被害防止のために、直ちにクレジットカード会社に連絡することが必要です。カード会社の紛失時の連絡先番号等を控えておくと、手続きが迅速にできます。また、 日本へのコレクトコールは、デンマークの固定電話または公衆電話からKDDI ジャパンダイレクト(電話: 8001-0081 )に電話をして日本語のオペレーターを介して手配することができます。(固定電話の場合にはすぐに利用可能ですが、携帯電話へのコレクトコールにはKDDIへの事前の登録が必要です)
3.旅券を盗まれた際の対応
旅券の盗難被害に遭った場合には、大使館で「旅券の新規発給」又はこれに代わる「帰国のための渡航書(デンマークから他国へ入国することなく帰国する場合に限る)」の申請をして下さい。
手続きには、警察が発行した被害届、写真2枚、戸籍謄(抄)本(6ヶ月以内)又は住民票の写し(6ヶ月以内)が必要となります。帰国のための渡航書を申請する場合には、これらに加えて航空券もしくは、航空券の予約確認書も必要です。
4.緊急にお金が必要なとき
ウェスタンユニオン国際送金サービス を利用して、デンマーク国内の取扱店で現金を受け取ることができます。