日本国国旗

在デンマーク日本国大使館

Embassy of Japan in Denmark

文字サイズ変更

デンマークの運転免許証への切り替え手続き

(注意)

※ 以下はあくまでも概要ですので、内容が変更されている場合も想定されるため、実際に手続きをされる方は、デンマークでの居住地を管轄する 市民サービスセンター へお問い合わせ下さい。

既に日本で免許証を持っている場合は、国際免許証で運転できますが、長く駐在したり在留したりする場合は、市民サービスセンターで現地の免許証に切り替えることが必要となります。

 市民サービスセンターに住所を登録した日から 14日以内に申請を行ってください。(デンマーク交通省政令第304条)

 また、日本の運転免許証を取得してからの期間によっては、デンマークの運転免許証に書き換えが出来ない場合もあります。よって、切り替え手続きをされる方は、必ず事前に居住地を管轄する市民サービスセンターにお問い合わせ下さい。

(イ)免許証申請に必要な書類

日本の免許証及び英訳証明書、有効なパスポート、健康診断書(デンマーク国内の医師の診断によるもの)、写真(身元確認のため、写真の裏に医師の署名が必要)1枚、滞在許可証、手数料です。翻訳(英訳)証明書については、日本大使館において発行しております。(有料)

(ロ)申請中の措置

  デンマーク免許証を申請している間は、デンマークの免許証も、また日本の免許証もないことになるので、仮免許証を発行してもらうことが可能です。デンマークの運転免許証取得後は、原則として日本の免許証は市民サービスセンターを通じてデンマーク警察に預けることになり、警察に保管されます。